PTOT人材バンクの電話がしつこいって聞いたけど大丈夫?
本当にしつこいなら対処法とかあるの?
今回はこんな疑問にお答えしていきます。
PTOT人材バンクは、リハ職向けの転職サイトの中でも求人数の多さ・質の高いサポートで人気の転職サイトですが、SNSでは時々「電話・連絡がしつこい」という口コミを見かけます。
電話や連絡がしつこいと、ぶっちゃけ面倒だしサイトを利用するか迷いますよね…。
しつこく電話掛かってくると、鬱陶しくて嫌だよね…
そこで当サイトでは、PTOT人材バンクの利用者に本当に電話・連絡はしつこいのかを調査して、その真相に迫りました。
先に結論だけ伝えておくと、PTOT人材バンクはしっかりと対策すれば電話・連絡はしつこいことはないなので安心して登録してOK。
さらに本記事では、PTOT人材バンクから頻繁に連絡がくる理由と、その対処法まで紹介していくので最後まで読んでみてください!
\ 高年収の求人が多い /
※ 無料で利用できます
PTOT人材バンクの電話はしつこい?利用者に調査!
当サイトではクラウドワークスを使って、本当にPTOT人材バンクの電話がしつこいのかを利用者に調査しました。
約4割の方が、PTOT人材バンクからの電話はしつこいと感じたと回答しました。
やはり一定数は、しつこいと感じる人がいるんだね
次にしつこいと感じた人、しつこくない感じた人それぞれの意見を紹介します。
しつこいと感じた人の口コミ
まずはPTOT人材バンクの電話がしつこいと感じた人の口コミです。
電話が多い
電話は多かったです。
求人が出るたびであったり、いくつかの求人を検討している段階だったりと、何かと電話があって、正直面倒でした。
プレッシャーでした
仕事終わりや家事の合間に気付くと着信があり、電話に出ないといけないというプレッシャーを感じました。
タイミングが悪かった
明らかに仕事中でしょってタイミングであったり、電話が取れないタイミングで着信が多かった。
タイミングも悪いし、電話も多いし最悪でした。
何かと連絡がきた
求人確認、転職意思の確認などで何かと連絡が来ることが多かった。
電話に出なきゃというプレッシャーはキツかった。
転職時期は影響するかも
PTOT人材バンクに登録してすぐに電話がかかってきました。
転職希望時期が6ヶ月後以内で時間的に余裕があったので、定期的に確認の電話が来て、ちょっと面倒でした。
転職時期によって電話の頻度も変わるのかも?
特に登録初期は電話が多いと感じた人が多くいました。
また仕事中など電話が出れないタイミングで着信が多くあったという意見もありました。
どうしても最初はヒアリング目的の電話が多くなるよね
しつこくない感じた人の口コミ
次にPTOT人材バンクの電話はしつこくないと感じた人の口コミです。
まぁこんなものかな
カウンセリングであったり、定期的な条件の確認で電話があるのは仕方ないこと。
自分的にはそれほどしつこいとは感じなかった。
電話は登録時だけだった
登録時は電話でカウンセリングがありましたが、それ以降はLINEにしてもらったので、しつこいとか感じることはなかったです。
イメージと違った
「転職サイト=しつこい電話」というイメージがあったけど、電話は最初だけで、後はLINEやSMSで連絡が取れたので楽でした。
いい意味で裏切られた感じ。
LINEにすればOK
転職サイトの電話が多いのは分かっていたので、最初からLINEにしてもらった。
好きなタイミングで確認できるし、電話に出ないといけないプレッシャーもなく便利です。
最初の電話以降はなかった
登録してすぐ電話が掛かってきて、希望の条件を伝えた後はLINEに移行したので、しつこいという感じはなかったです。
LINEで連絡を取るようにした人は、しつこくないと感じた人が多くいました。
イメージしていたほど、しつこくなかったという声も多かったです。
僕もLINEしてもらったけど、着信を気にせず楽だったよ
ユーザーの口コミまとめ
PTOT人材バンクの電話がしつこい問題で口コミを調査して分かったことをまとめます。
- 登録時は電話が掛かってくる(ヒアリング目的)
- 2回目以降はLINEやSMS(メール)で連絡可能
- 一定数、電話がしつこいと感じる人はいる
- LINEにすると、しつこいと感じにくい
- 連絡できる時間を伝えるのは効果的
- 転職条件、時期を細かく伝えると連絡は減る
- 最悪、担当を変えてもらうのもあり
PTOT人材バンクの電話連絡は最初はしつこいと感じやすいですが、しっかりと対策すれば無駄な電話もなくストレスになることはないです。
事実、筆者も登録して最初に電話しただけで、その後はLINEでのやり取りで、転職が決まるまで電話が掛かってくることはありませんでした。
電話がしつこいかなと思ってたけど、全然そんなことなかったよ
ただ一定数、電話がしつこいと感じる人がいるのも事実ですが、条件を細かく指定したり、LINEにしてもらうなど対策をすれば、しつこく電話がくることはないので心配しなくてOK!
\ 高年収の求人が多い /
※ 無料で利用できます
PTOT人材バンクからしつこい電話・連絡がくる3つの理由
PTOT人材バンクからしつこく電話が掛かってくる理由は、以下の3つが挙げられます。
それぞれ解説していきます。
転職が成功して報酬が入る仕組み
転職サイトは、理学療法士を病院に紹介して転職が決まると、成功報酬を得て運営しているビジネスモデルです。
より多くの理学療法士を紹介して成功報酬を得るために、どうしても営業の電話が多くなってしまい、それが利用者からすると“しつこい”と感じる原因になります。
転職サイトもボランティアじゃないし、営業電話が多くなっちゃうよね
ただPTOT人材バンクは、厚労省の認可を受けた転職サイトなので、成功報酬目当てでなりふり構わず求人を紹介したりすることはないので心配しなくてOK!
むしろ希望条件の幅が広くマッチする求人が多すぎることで、電話が多くなっている可能性もあります。
その場合は、細かく希望条件を追加するなど対策が必要になってきます。
求人のミスマッチを防ぐ目的
特に登録初期のころは、利用者の希望条件などを聞くためにどうしても電話の頻度が多くなります。
「こんなはずじゃなかったのに…」という求人のミスマッチを防ぐために必要なんですが、続けて電話がくると“しつこい”と感じる原因になります。
電話することで利用者の人となりを知る、信頼関係を築く目的もあるよ
転職時期を直近と伝えてある
登録時に転職時期を1〜3ヶ月以内の直近を選択した場合は、電話連絡が多くなる傾向にあります。
転職の希望時期が直近だと、求人の紹介やヒアリングなどで電話が多くなります。
担当者も早く転職が決まるようにと親切心で電話を頻繁に掛けてきますが、それがかえって“しつこい”と感じる原因にも…。
転職時期が近いと、担当者も気合いが入っちゃうね
\ 高年収の求人が多い /
※ 無料で利用できます
PTOT人材バンクの電話がしつこいと感じた時の対策
PTOT人材バンクの電話がしつこいと感じたときは、以下を試してみるのがおすすめ。
それぞれ解説していきます。
連絡は電話でなくLINEを希望する
PTOT人材バンクは、電話だけでなくLINE(メール)での連絡も可能です。
電話は何回も掛かってくるとプレッシャーに感じますが、LINEは好きなタイミングでチェック・返信ができるので、しつこいと感じることが減ります。
時間を取られることもなく、通知もOFFにしておいてもいいので、電話が苦手な人にもおすすめ。
LINEにするとめちゃくちゃ楽だよ
電話に出れるタイミングを伝える
電話で連絡をとる場合も、電話に出れる曜日や時間帯をしっかりと細かく伝えておきましょう。
なんとなくで伝えてしまうと、臨床中や家事・育児で忙しいタイミングで電話が掛かってきて、“しつこい”と感じる要因になります。
ストレスなく転職活動を進めるためにも、電話のタイミングはしっかりと細かく伝えておきましょう!
出れるタイミングは、ピンポイントで伝えてもOK
希望条件を明確・厳しくする
希望条件があいまいだと、少しでもマッチする求人が出るたびに電話が掛かってきます。
なので、下記のような希望条件を細かく伝えることで、必要なときだけ電話がくるので、“しつこい”と感じることが減ります。
- 年収
- 勤務地域
- 雇用形態
- 勤務形態
- 福利厚生
- 転職希望時期
厳しめの条件(好条件)を伝えるのもありだよ
担当者を変えてもらう
「電話は控えてほしい」「条件にマッチした求人だけ連絡してほしい」と伝えても、担当者によっては電話を掛けてくるケースもあります。
ぶっちゃけ担当者はガチャ的な運の要素があるので、合わないなと感じたら変更してもらうのもOK。
直接会社へ電話(0120-975-670)して、担当者の対応に不満があると伝えると変更に応じてもらえます。
担当者の良し悪しは転職成功のカギなので、気にせず変更依頼しましょう
\ 高年収の求人が多い /
※ 無料で利用できます
PTOT人材バンクの電話がしつこくても無視はNG
PTOT人材バンクからの電話がしつこいと感じる場合、「無視しよう…」と考えてしまいますよね。
ですが、電話を無視するのはおすすめできません。
もし無視すると、転職において不都合が生じてしまいます。
- 転職がスムーズに進まなくなる
- 優先的に求人を紹介してもらえなくなる
- 相手も人間なので、信頼が低下する
- 担当者の中でサポート順位が低下する
- 意思の確認のため更に電話がかかってくる
上記のように電話を無視することで、担当者からの信頼が落ち、サポート順位が落ちたり、良い求人が出ても優先的に教えてくれなくなります。
社会人のマナー的にも無視はNGだね
もし転職活動を続ける意思があるなら、電話は無視せずに前述の対策をしておきましょう!
\ 高年収の求人が多い /
※ 無料で利用できます
PTOT人材バンクからしつこい電話・連絡が続く場合は退会もあり
担当者にどれだけお願いしても、しつこい電話・連絡が続く場合には退会も検討しましょう。
PTOT人材バンクから退会するには以下の3つの方法があります。
- Webで退会申請する(お問い合わせフォーム)
- 電話(0120-975-670)で退会の連絡をする
- 担当者に退会の旨を伝える
おすすめは時間を気にせずいつでもできるWebでの退会申請です。
退会後は個人情報も削除され、連絡がくることはないので安心して退会してもOKです。
ただ退会に際していくつか注意点があって、そちらは別記事で紹介しているので気になる方は参考にどうぞ。
まとめ:PTOT人材バンクの電話は対策すればしつこくない
この記事では、「PTOT人材バンクからの電話はしつこい?利用者がうまくかわす対処法を紹介」について書きました。
PTOT人材バンクは、下記の理由から登録初期は電話がしつこく掛かってくる傾向にあります。
- 転職が成功して報酬が入る仕組み
- 求人のミスマッチを防ぐ目的
- 転職時期を直近と伝えている
PTOT人材バンクもボランテで転職サポートをしているわけでなく、あくまで営利を目的にしているので、営業電話が多くなるのは仕方ないこと。
ですが、しっかりと対策すればしつこく電話がくることもなく、スムーズな転職サポートをしてくれる便利な転職サイトです。
具体的には下記の対策をすればOK!
- 連絡は電話でなくLINEを希望する
- 電話に出れる日時を伝える
- 希望条件を明確・厳しくする
- 担当者を変えてもらう
しっかり対策して、ストレスのない転職活動をしよう!
\ 高年収の求人が多い /
※ 無料で利用できます
今回は以上です。